高考日语作文模版及必背范文!-新东方前途出国

您的位置:首页>顾问中心>王会娟>日志>高考日语作文模版及必背范文!
-人正在咨询
向TA咨询

欢迎向我提问

*顾问预计24小时内解答,并通过短信方式通知您

留学顾问王会娟

王会娟

欧亚小语种咨询顾问

    获取验证码
    向TA提问

    温馨提示

    您当前咨询的顾问所在分公司为 北京 为您推荐就近分公司 上海 的顾问

    继续向王会娟提问 >
    预览结束
    填写信息下载完整版手册
    获取验证码
    一键解锁留学手册
    在线咨询
    免费评估
    留学评估助力院校申请
    获取验证码
    立即评估
    定制方案
    费用计算
    留学费用计算器
    电话咨询
    预约回电

    顾问将于15分钟内回电

    立即预约
    咨询热线

    小语种欧亚留学
    400-650-0116

    导航

    高考日语作文模版及必背范文!

    2024-04-13

       各位同学大家好呀,我们在前几期的文章中,已经充分了解了高考日语相关的内容。

      
     

      那么今天这篇文章,老师将给大家带来超实用的备考干货——高考日语作文模板及必备范文,希望能够对大家在练习作文时,有所帮助。

      
     

      今天的内容包含以下几个部分:

      
     

    •   议论文(观点类适用)

    •   叙述文(感想类文章适用)

    •   图表类作文(表 統計グラフ)

    •   邮件

    •   书信

    •   通知、告示

      
     

      话不多说,上干货。 

      #01
     

        议论文(观点类适用)

      
     

      第一段

      
     

      ①

      
     

      近年、国際社会の発展につれて、○○がだんだん多く(深刻に)なってきました。

      
     

      「○○」という問題はよく議論されています。賛成する人もいれば、反対する人もいます。私は○○と思います。次のような理由があるからです。(それは次のような三つの理由からです。)

      
     

      ②

      
     

      ここ数年、社会の高度化につれて、○○がますます注目されるようになりました。「〜」に関しては、よく中国で議論されています。賛成する声も聞けるし、反対する意見もたくさんです。私は後者(前者)には賛成できません。それについての理由を述べさせていただきます。

      
     

      類似表現:

      • 〜が増える一方です。

      • 〜が増加するばかりです。

      • 〜が深刻化する一方です。

      • 〜が注目を浴びるようになりました。

      
     

      第二段

      
     

      一つ目は、〜というのが考えられます。二つ目は、〜ため、Nに賛成しないわけにはいけません。最後に、周知の通り(ご存じのように)、〜。

      
     

      類似表現:

      • まず、~。次に~。最後に~。

      • 一つ目は〜。二つ目は、〜。最後は〜。

      
     

      第三段

      
     

      以上の理由で、私は○○と考えます。

      
     

      類似表現:

      • 結論として、~というのが私の意見です。

      • 結果として、〜は〜べきだと思います。

      
     

      *篇幅有限,只截取部分内容,想要获取完整版,【点击定制小语种学习方案】

      
       

     

      
     

      #02
     

        叙述文范文(感想类适用)

      
     

      「高校時代頑張ったこと」

      
     

      私は、中学時代、サッカー部に所属していました。運動神経には自信があったが、そう簡単には他の人に追いつけなかったです。いつも最下位で、なかなか上達しない自分を悔しく思うばかりでした。

      
     

      でも、私は、連日、夜遅くまで自主練を繰り返しました。正直、辛かったが、辞めるつもりはなかったです。そうしているうちに、リフティングも目標をクリアして、ボール運びも手ごたえを感じられるようになってきました。その結果、3年では公式戦に出場することもできました。

      
     

      そんな自分が、こんなに努力できたことに驚いています。また、努力することは、どこかかっこ悪いと思っていました。でも、かっこ悪いどころか、すがすがしく達成感のあるものだということが、実際に努力してみて理解できました。このことが、私の人生にとって大きな宝となりました。

      
     

      「私の長所」

      
     

      私の長所は粘り強いところです。(开门见山)

      
     

      中学に入学し、学級委員になりました。ところが、その時は、まだ精神的に幼かったこともあって、クラスをうまくまとめることができなかったのです。時に涙する ほど悔しい思いをした私は、そこをなんとか改善したいと思って、2年、3年 と続けて学級委員に立候補しました。そして、どうしたらみんなに信頼されて、クラスをまとめる学級委員になるのか日々研究を重ねました。その結果、3年では代表委員で委員長を任されるほどになりました。それはまさに、嬉しいことでした。

      
     

      私は、うまくいかなかいことは、しっかり対策を練り克服したいのです。あきらめない限り、必ず克服できると信じています。高校でも、同様にうまくいかないことに遭遇するだろう。でも、私の長所でもある粘り強さを発揮し、必ず克服できると信じて進んでいきたいと考えている。

      
     

      「一番好きな季節」

      
     

      寒い冬が終わり、心も体もほっと緩んできて、あちこちに色とりどりの花が咲きます。私がいちばん好きな季節は、やはり春です。

      
     

      春が好きな理由のひとつめは、なにもかもこれから芽生えていくような真新しい気持ちになれるからです。生まれ変わったような気持ちで、新しい目標に向けて意欲がわきます。そのわくわくする気持ちが好きです。ふたつめの理由としては、春はいつも、ぴりっとした緊張感が漂っています。その緊張感が、さらに私のやる気を刺激します。慣れ親しんだ環境というのも悪くないが、緊張感がある方が手抜きせず何事にも取り組めます。

      
     

      全く新しい春で、ーからスタートを切ることになれると思います。生まれ変わった新鮮な気持ちで春を迎えることを想像すると、それだけでわくわくと心が躍るようです。来年、○○大学で(志望校)最.高の春を満喫したいです。

      
     

      *篇幅有限,只选取部分范文,想要获取完整版,【点击定制小语种学习方案】

      

     

      
     

      #03
     

        图表类作文

      
       折れ線グラフ(A:ほぼ横ばい、B:V字の動き、C:右肩上がり)

      
     

      第一段

      
     

      一句话引入:

      
     

      このグラフは、○○の推計についてです。

      
     

      類似表現:

      • このグラフは、○○の推計に関する内容です。

      • このグラフは、○○は将来がどうなるのかを表しています。

      
     

      还可以补充一句来源:
     

      
     

      2006年に国立社会保障・人口問題研究所が発表したデータによるものです。

      
     

      類似表現:

      • ~によって送られたアンケートです。

      • ~によって実施された調査です。

      
     

      第二段

      
     

      描述图表整体趋势(数据变化)+细节描述(数据对比)

      
     

      1、第一句:

      
     

      まずは〜をみてみましょう。(まず、2つの注目すべき特徴があります。)

      
     

      2、描述图表整体趋势(数据变化)

      
     

      (1)一直比较平稳的数据

      • Aは○○期間中、ほぼ安定していました。

      • 常に○○前後でした。ほとんど変わらなったです。一貫して○○でした。

      
     

      (2)从增加到变成平稳的数据

      • Aは5月まで順調に上昇し、その後安定に達しました。

      • Aは右肩上がりの上昇から、プラトーに達しました。

      
     

      (3)V字形数据

      • Bは最初の時、数値が最も高かったが、次の評価時には最も低い得点だった。しかしその後得点は回復し、最終評価時にはほぼ最初と同レベルの得点に達しました/~を超えました/〜となりました。

      
     

      3、细节描述(数据对比)

      
     

      • 中で、4カ月時点ではCが最も高く、9.5でした。これはAの3倍以上の高いテータでした。

      
     

      • 製品Cの売上は1月は約100万円と最も低かったが、2月には他の製品の売上を上回り、その後も3製品の中で最も高い売上げを維持している。

      
     

      *补充:

      • 100万円以上/超、千人以下/未満

      • 2位になった/~の中で2番目/Aが最大で、次にBとCが続く

      
     

      第三段

      
     

      总结+提出解决办法或我方观点

      
     

      このことから、日本の人口は、将来、急速に減少していくだろうということがわかります。経済活動に及ぼす影響などを考えると、本当に恐ろしい数字だと思います。私から見れば、〇〇が〇〇をすべきだと考えています。
     

      
     

      还可以加一些呼吁:

      
     

      • 節水(節電/環境保護/エコ生活/環境に優しい暮らし方/食べ残しゼロ運動/水の上手な使い方/家族との接し方/敬語の使い方)を心がけましょう!

      
     

      • これから、みなさんもぜひ水を大切にしましょう!

      
     

      *篇幅有限,只截取部分内容,想要获取完整版,【点击定制小语种学习方案】

      

     

      #04
     

        邮件、书信、通知、告示

      

      由于此四类作文有格式要求,无法完整放到此篇文章中,【点击定制小语种学习方案】

      
     

     

      作文部分作为高考日语中的一个重难点部分,需要日常大量的练习,但如果能够多积累一些模板和范文,对于我们的写作来说,也能达到事半功倍的效果。

      
     

      希望今天这篇文章能够帮到大家~【点击定制小语种学习方案】

      
     

    更多详情
    -老师帮忙评估

    自身软实力标化成绩多维度为您评估留学录取率

    立即评估
    推荐阅读 换一换
    提交成功

    稍后会有顾问老师反馈评估结果

    温馨提示

    您当前咨询的 王会娟 顾问,所在分公司为 - ,已为您推荐就近分公司 - 的顾问。

    以下为-分公司顾问:

    继续向王会娟提问